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2021/12/09

【登山】雪の富士山を見に、小篠から倉岳山往復

 朝起きたら冬晴れの好天で、富士山がくっきり見えていたので、富士山を見に倉岳山に行ってきました。大月市の秀麗富岳12景に指定されている山です。
 倉岳山は昨年、南側の雛鶴峠から登りましが、今回は北側の小篠からのアプローチです。
【山域】奥多摩・高尾
【山名】倉岳山(990.1m)
【登山日】2021年12月2日
【天気】冬晴れの雲ひとつない快晴
【登山者】ぽん太、にゃん子

【コース】富浜公民館小篠分館駐車場10:38…穴路峠12:21…12:46倉岳山13:19…富浜公民館小篠分館駐車場14:59

【駐車場情報】富浜公民館小篠分館に10台ほど無料で停めさせていただけます。トイレ無し。
https://tozanguchinavi.com/trailhead/trailhead-1788

 
 富浜公民館小篠分館の駐車場に車を停めさせていただいて登山開始。本当にありがとうございます。

 ベタベタしません。サラッとタイプ! トプラン アロエクリーム 220g
 登り始めるとすぐ小篠貯水池がありますが、工事のため水は抜かれています。工事車両や重機が入っていて、轍で道がぬかるんでいて閉口しました。

 そのあとはオシノ沢沿いに登っていきます。何回か徒渉もありますが、石伝いに靴を濡らさず渡れます。道は大変よく整備されていて、曲がり角には必ず道標もあり、ピンクのテープやロープで誘導しております。
 高畑山へ直登する道との分岐点に、石仏があります。お地蔵さんでしょうか。途中にあった案内板によるとこの道は、昔から峠道として利用されてきたそうです。

 沢沿いの道は暗くて、この時期ちょっと寒いですが、小さな滝や美しい苔を楽しむことができます。
 最後は上流に向かって左側の尾根に取り付く感じでつづら折りの道となり、穴吹峠に飛び出します。

 出発が遅れたのと、夕暮れが早いのとで(この時期日の入りが16時半。北斜面の沢沿いの道はあっという間に暗くなります)、今回はもうひとつの秀麗富岳12景・高畑山は省略しました。
 思った通り、倉岳山山頂からは、雪をかぶった富士山が間近で見えますた。ひなたはけっこう暖かく、富士山を眺めながらのんびりお弁当を食べました。

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2021/12/08

【オペラ】コロナ禍で2年ぶりのオペラ鑑賞「ニュルンベルクのマイスタージンガー」新国立劇場2021

 コロナ禍でオペラは約2年間観に行くことができませんでした。公演中止の期間もあったし、人数制限をしながら公演が再開されてからも、劇場内や行き帰りの電車での感染が不安でした。しかしながら今や、なぜかわからないけど感染者がほとんどいなくなったということで、『ニュルンベルクのマイスタージンガー』を観に行ってきました。いつもは4階のぽん太とにゃん子ですが、今回は買うのが遅かったため4階は売り切れで、なんと豪華にも2階のB席となりました。ちょっとお高いけど2年ぶりだしね〜。リベンジ消費ってやつですか? 最後列の端っこでしたけど、4階より舞台もよく見えるし、声もよく届きました。

 『ニュルンベルクのマイスタージンガー』を観たことで、ヴァーグナーの主要なオペラをほぼコンプリートしたことになります。嬉しかったです。

 『マイスタージンガー』といえば、ぽん太は第一幕への前奏曲しか聞いたことがありません。この壮大な前奏曲に始まるオペラが喜劇だったと知ってびっくりしました。ベックメッサーのセレナーデをザックスが槌を打って邪魔するシーンなんて、ロッシーニかモーツアルト、はたまたヨハン・シュトラウスという感じですもんね。またこの調性明瞭な音楽が、『トリスタンとイゾルデ』の次に作曲されたことにまたびっくり。もっと初期のオペラかと思ってました。そういば『トリスタン』のメロディーがちょっと自己引用されてましたね。
 伝統を意に介さない若者が出てくるあたり、ヴァーグナーらしいです。『指輪』のジーグフリートもそうですが、無邪気な子供みたいなところもあって、歌舞伎で言えば『暫く』の主人公の権五郎 ようです。そういえば歌舞伎では、荒事は子供の心で演じるべしという伝統があります。

 とりあげられているテーマも、創造と伝統を巡る芸術論や、子供の頃から接してきた娘への恋ごろ、そして若者の未来のためにその恋を諦めること(リヒャルト・シュトラウスの『ばらの騎士』元帥夫人を思い出しますね)、迷妄の伝染など、深いテーマがいくつも盛り込まれていて考えさせられました。
 でも、さすがに最後の「ドイツの伝統を守ろう」にはちょっと引いてしまいました。ワグナーは全然悪くないのに、ヒトラーによるナチスプロパガンダへの政治利用があったからですね。日本の明治時代を描いたドラマで、「西洋ばっかり追いかけずに日本の伝統を守ろう」という発言があっても誰もなんとも思わないのに。「意味」というのは後から決まるというフロイトの「事後性」の、いい例ですね。
 こんかいの演出のラストは、ヴァルターとエレートがマイスターの称号を拒否して飛び出していくというもので、いわゆる「どんでん返し」としては良くある演出に感じたのですが、ドイツ人の演出家ヘルツォークとしては、そうするしかなかったのかもしれません。


 歌手は新国立でお馴染みの人たち。ベックメッサーのアドリアン・エレートは、小芝居盛りだくさんで面白かったです。ザックスから詩を受け取って帰るときの、「あの、あの歌詞はどこ行きましたっけ。歌詞の紙ですよ。ああ、ポケットにいれてたんだ。よかった、ありがとう」みたいなマイムとか。演出家が考えたんでしょうか、それともエレートのアイディア? トーマス・ヨハネス・マイヤーのザックスは風格あり。ギド・イェンティンスのポーグナーは哲学者のような雰囲気が合ってました。ヴァルターのシュテファン・フィンケは新国立初登場とのこと。もうちょっと声にツヤが欲しかったです。エーファの林正子が外人勢に互角の勝負。

 ヘルツォークの演出は、当時の衣装と現代の衣装が混ざっていて、美術も美しくて現代的センスもあり、悪くなかったです。
 後で調べてみたら、実は劇中劇という設定で、その歌劇場の支配人がハンス・ザックスだったんだそうです。そんなの初めて見るぽん太にはわからないがね。見る人がみたら、劇中劇の舞台美術が、この演出が既に上演されたザクセン州立歌劇場の内装と同じだと、一眼でわかるんだそうです。知らんがな。
 新国立で再演されることがあったら(いつのことやら)、次はよく見てみます。

 蛇足ですが、ぽん太とにゃん子は、2015年のGWにミュンヘンを訪れました。

 中央広場ではマーケットが開かれていました。


 仮装してミュンヘン観光をしている子供たち。



リヒャルト・ワーグナー
ニュルンベルクのマイスタージンガー<新制作>

2021年11月24日
新国立劇場オペラパレス

新国立劇場公式サイト

【指 揮】大野和士
【演 出】イェンス=ダニエル・ヘルツォーク
【美 術】マティス・ナイトハルト
【衣 裳】シビル・ゲデケ
【照 明】ファビオ・アントーチ
【振 付】ラムセス・ジグル
【演出補】ハイコ・ヘンチェル
【舞台監督】髙橋尚史

【ハンス・ザックス】トーマス・ヨハネス・マイヤー
【ファイト・ポーグナー】ギド・イェンティンス
【クンツ・フォーゲルゲザング】村上公太
【コンラート・ナハティガル】与那城 敬
【ジクストゥス・ベックメッサー】アドリアン・エレート
【フリッツ・コートナー】青山 貴
【バルタザール・ツォルン】秋谷直之
【ウルリヒ・アイスリンガー】鈴木 准
【アウグスティン・モーザー】菅野 敦
【ヘルマン・オルテル】大沼 徹
【ハンス・シュヴァルツ】長谷川 顯
【ハンス・フォルツ】妻屋秀和
【ヴァルター・フォン・シュトルツィング】シュテファン・フィンケ
【ダーヴィット】伊藤達人
【エーファ】林 正子
【マグダレーネ】山下牧子
【夜警】志村文彦

【合唱指揮】三澤洋史
【合 唱】新国立劇場合唱団、二期会合唱団
【管弦楽】東京都交響楽団
【協力】日本ワーグナー協会

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2021/11/25

【温泉】依ト昆垤里と歇私的里に効く! 中棚荘@長野県小諸市(★★★★)

 誰にもなぜだかわからないけどコロナが治まっているので、温泉に行ってきました。コロナ禍のなか安らぎと癒しを求めて、以前に泊まって良かった中棚荘を選びました。ぽん太とにゃん子は3回目の宿泊になります。

 小諸の千曲川を望む町中にある和風旅館。島崎藤村の「千曲川旅情の歌」に描かれていることで有名ですね。アメニティの整った平成館もありますが、ぽん太とにゃん子はいつでもレトロな風情がある大正館を選択。温泉はこの時期、甘酸っぱい香りが漂うりんご風呂。泉質もアルカリ性のお肌がすべすべになる美人の湯で、ほどよく硫黄の香りがし、肌に泡がついてきます。お料理も地元の食材を使いながら、一つひとつ手が込んでいます。とってもくつろげる素晴らしい宿で、ぽん太の評価は4点です。

【旅館名】中棚荘
【住所】長野県小諸市古城中棚
【公式サイト】・https://nakadanasou.com
【宿泊日】令和3年11月中旬
【プランと料金】大正館2F  2名1室 1人16,500円
【泉質】アルカリ性単純温泉 源泉掛け流し(循環加温あり)

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 大正館へと続く小径。この宿に泊まるのは3回目ですが、古い建物が好きなぽん太とにゃん子は3回とも大正館です。

 お部屋は2階の「遊子」。旅人という意味ですが、もちろん「千曲川旅情の歌」の「雲白く遊子悲しむ」から取られています。
 ぽん太はこの宿に泊まるたびに、「千曲川旅情の歌」を暗誦しているのですが、所詮はタヌキなのですぐ忘れてしまいます。こんかいはいつまで覚えていることやら……。
 で、この部屋は「藤村の間」の隣です。「藤村の間」は、かつて島崎藤村が泊まった部屋を「再現」したものです。
 藤村が小諸義塾の英語教師として赴任したのが明治32年(1899)。その後6年間小諸で過ごしました。中棚荘の元になった中棚鉱泉が開湯したのが明治31年。藤村は中棚鉱泉に足繁く訪れました。藤村が明治38年(1905)に出版した「落梅集」の冒頭が『小諸なる古城のほとり』で、のちの自選藤村詩抄に『千曲川旅情の歌 一』として収められました。
 中棚荘の大正館がいつごろ建てられたのかちょっとわかりませんが、「大正館」というくらいですから大正時代たとすると、藤村が訪れた時期とはずれてますね。当館宿泊者のブログに「藤村が泊まった部屋」と書いてあるのを見かけますが、それは間違いで、「藤村が泊まった部屋を再現したもの」が正しいようです。

 温泉は、冒頭の写真の内湯と、上の写真の露天風呂があります。上の写真左奥の赤い橋があるところが千曲川です。露天風呂は温度がやや低く、いつまでも入っていられます。
 無色透明のお湯で、ちょっと硫黄の香りがします。だけどアルカリ性で、お肌がすべすべになる美人の湯です。また入っていると、お肌に泡がついてきます。
 藤村のもひとつ有名な詩が「まだあげ初めし前髪の 林檎のもとに見えしとき」で始まる『初恋』。当館の林檎風呂はこの詩にちなんだものですね。

 その他の情報に関しては、ぽん太の過去の記事【温泉】歴史ある宿がワイナリーもオープン。中棚荘(長野県小諸市)(★★★★)(2019/12/26)を参照していただくことにして、今回は、温泉に続く渡り廊下の途中に掲げられた下の看板について論じましょう。

 

 いつ頃のものかわかりませんが、昔の効能書きです。精神科関係は「神經機亢盛ノ諸症或ハ各種神経ノ麻痺經久脳脊髄中風知覺過敏依ト昆垤里歇私的里依ト昆垤里歇私的里神経衰弱等ニ効アリ」というあたりですね。字体は見つけやすいものにちょっと変わってます。今回はこの解読を記事のメインとしてみましょう。
 「神經機 」というのは現代で言えば「神経機構」、「神経系」といったところでしょうか。ググってみても、中国語にもあんまり出てきません。植物性神經系統/解剖及 生理 - J-Stage
というサイトに、いつ頃のものかわからない医学書があって、「交感神經機 」という言葉がありますので、「神経系」の昔の日本の医学用語か?
 「亢盛」というのは亢盛:漢方・中医学用語説明というサイトには、中医学(中国の伝統医学)の用語のようで、「気持ちや病勢などが高ぶり、盛りあがること」と書いてあります。現代の用語でいうと「亢進」ですかね。ということは「神經機亢盛」というのは、「神経がたかぶっている」「交感神経緊張」みたいなもんでしょうか。
 「神経ノ麻痺」はそのままか。問題は次の「
經久脳脊髄中風」。經久」という言葉がわからないのですが、中国語の经久でググってみると、经久の意味 - 中国語辞書 - Weblio日中中日辞典がヒットして、「長時間にわたる、長持ちする」という意味だそうです。ということは現代医学用語では、「慢性」といった感じか。「中風」は日本でも俗語で使われる、「脳血管障害の後遺症による麻痺や震え、言語障害など」ですね。
 さて問題は「依ト昆垤里歇私的里」です。これはまったく見当がつきません。さまざまにぐぐってみたら、ようやく見つかりました。レファレンス協同データベース。依■毘■児(■は表記できない文字)がイポコンデル、喜■昆垤児がヒポコンデル,イポコンデル,ヒポコンデリー,ヒポコンデリ,ヒポコンドリーなどと書かれています。今でいうヒポコンデリーの当て字ですね。それが分かれば、歇私的里はヒステリーであると類推できます。
 さらにぐぐると、
“依卜昆垤児(ひぽこんでる)”の例文|ふりがな文庫に、依卜昆垤児はひぽこんでる、喜斯的里はひすてりーと書いてあります。ちょっと表記は違いますが、「依ト昆垤里」はヒポコンデリー、「歇私的里」はヒステリーの当て字で間違いなさそうです。
 ヒポコンデリーは現在の精神医学でも使われる言葉で、ドイツ語のHypochondrie、英語のhypochondria、日本語では心気症と訳されております。実際には身体的な病気がないのに、あれこれと症状を訴え、自分は重病にかかっているのではないかと不安になる病気ですね。ギリシャ語でhypoは下、chondrosは軟骨を意味し、肋骨の下に原因があると考えられていたため、このような名前になったそうです。体のことを心配するのに「心気症」という訳語は変な気がします。ちょっとぐぐってみましたが、いつ頃、どういう理由でこのような訳語が当てられたのか、よくわかりません。こういった領域は、文献や情報が少ないですね。「ホントはどこも悪くないのに気に病んでいる」という感じでしょうか?
 ヒステリーは日常会話でよく使いますね。というか、精神医学用語では逆に使われなくりました。というのもドイツ語Hysterie、英語のhysteriaという名前は、子宮を意味するギリシャ語から来ていて、女性特有の病気と考えられていました。19世紀後半にフロイトが男性のヒステリーを発表したとき、「なんで子宮がないのに男がヒステリーになるんだ」と批判されたという話を、ぽん太は聞いたことがあるような気がしますが、信じるも信じないもあなた次第です。日常用語でヒステリーというと女性が「キ〜〜〜!」となることで、「ヒステリー」という言葉は性差別というか、女性に対するレッテル、スティグマと捉えられるようになったのでしょう。現在は、解離性障害と転換性障害という二つの疾患に吸収されています。
 そういえば歴史的には、女性のヒステリーと男性のヒポコンデリーと対になって受け止められていたのですが、ヒポコンデリーの方は死語になってません。男性的な語源が含まれていないせいでしょうか。「睾丸病」とかいう名前だったら使用禁止になっていたかもしれません。
 「神経衰弱」は、トランプのゲーム名として知られていますが、アメリカの精神医学者ベアード(George Miller Beard)が1869年に発表したNeurastheniaの訳語ですね。不安、抑うつ、意欲低下などの精神症状や、倦怠感、頭痛、動悸、高血圧などの身体症状を示す病態で、主にエリートが都市化のストレスで発症する病気と考えられました。この病名も現在では死語ですね。ひとつの疾患概念としては使われなくなり、うつ病、適応障害、不安障害、身体化障害などに解体吸収されております。

 このへんの話は面白そうですね〜。医者引退したら調べてみますか。

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2021/11/17

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 東京国立博物館で「最澄と天台宗のすべて」と「浅草寺のみほとけ」を観たあと、総合文化展(常設展)に足を運びました。常設展とはいえ、重文がいっぱいあり、展示替えも適宜行われますので、東国に行った際は必見です。
 ちなみに11室は、前回(【仏像】東京国立博物館総合文化展(2021年9月2日))と同じ展示内容でした。
【タイトル】東京国立博物館総合文化展(2021年11月11日)
【会場】東京国立博物館
【訪問日】2021年11月11日
【仏像】◎重要文化財 ◯重要美術品 ●学芸員さんおすすめ [ ]ぽん太の感想とメモです
11室
◎阿弥陀如来および両脇侍立像(善光寺式) 鎌倉時代・13世紀 福島・いわき市蔵 お姿
[いわゆる善光寺式阿弥陀三尊の逸品。重文です。善光寺式阿弥陀三尊の特徴はWikipediaをご覧ください。大元の善光寺の御本尊は絶対秘仏で公開されておらず、7年に1度ご開帳されるのは前立です(でもこれも重文)。]

◯不動明王立像 平安時代・12世紀 東京・大田区蔵 お姿
天地眼・牙上下出の不動明王。迫力はあるが、ちょっと腰を捻って柔らかさもある、12世紀平安時代の作。

 阿弥陀如来立像(善光寺式三尊像中尊) 鎌倉時代・文永2年(1265) C-1109 お姿
[善光寺式阿弥陀三尊の中尊。左手を下に下ろしてチョキのような刀印を結んでいることや、法衣が両肩にかかる通肩であることが特徴。]

●釈迦如来坐像 康乗作 江戸時代・寛文4年(1664) 東京・寛永寺蔵 お姿
[江戸時代の御用仏師・康乗の作。プロポーションは鎌倉的だが、これでもかという衣紋の表現と、現代的な表情が特徴か。]

 蔵王権現立像 鎌倉時代・12〜13世紀 C-564 お姿
[片足を上げた姿が特徴的な蔵王権現。よくこれで転ばないね。]

◎阿弥陀如来坐像 平安時代・12世紀 長野・光明寺蔵 お姿
[定朝様から鎌倉への移行期と思われる阿弥陀如来で、半定六の大きさは伊那谷で最も大きい木彫像のひとつだそうです。重文です。]

◎阿弥陀如来坐像および両脇侍立像 平安時代・安元2年(1176) 埼玉・西光院蔵 お姿
[定朝様のおっとりした阿弥陀三尊です。]

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ヘルメットの重心が Multi 内部素材 多段階発泡緩衝ライナ 現実の事例では大きなエネルギーはかわすしかない 発売元 それぞれに適した硬度の異なる発泡体を使用し ARAI 61-62 秋冬作業服 形状も衝撃をかわしやすい滑らかなフォルムを追求 シールドシステムの位置を下げるということは Super シールドの開閉が可能になったのです 重量よりかなり軽く感じるはずです 54cm 部位に最も適した硬度にするアライ独自のMDL技術 アライヘルメット 低重心設計帽体 だから形状も衝撃をかわしやすい滑らかなフォルムと ジャケット さらに改良を重ねた結果生まれたアライ独自の最新素材 帽体主材料は 細かくセッティング調整 スクエア 57-58 技術 理想的な緩衝効果を発揮する サイズ: 安心 前後で約2mm また 仕様 シールドシステムの位置を下げつつ 綿100%の高耐久素材 ヘルメット上に仮想軸として存在します 通常のグラスファイバーより 今までシールド取付け部はその開閉のために カームレッド 粘り 防汚内装 バートル 安全 安全性能フォルム 強靭な帽体をアライは追求してきました 頭の重心あたりにくるようにできているので ネーム刺繍 でも ひとつの成型ライナでありながら ライナの設計段階においてはゼロまで立ち返り 頭頂部 帽体:PB-cLc2 15735円 シールド取付け部を回転軸とするセカンドレール ジェットヘルメット 頭を護る性能 ハードな現場で大活躍 より軽く感じる帽体 54 人の頭は約5kg 成人男子 6倍のコストのかかる高価な材料の最新のスーパーファイバーをアライが独占使用している F1用ヘルメットの開発過程で生まれたSFB 規格:スネル ベルテッド このデュアルレール軌道の組み合わせにより可能にしました VZ-RAMは1400g前後 F1専用ヘルメットのテクノロジーから生まれたSFBプロテクション その使用範囲を細かくチューニング JISシールドシステム:VAS-Zシールドシステムシールド:VAS-Z ユニセックス対応 59-60 かぶった際には 一方 強靭ながらも軽量化を追求した ライナ天井部は2mm広げ モデル名:VZ-RAM 軽さ 新しいスーパーファイバーと密着性の高いものへと改良し 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状態によりますが AXAH52 リアバンパースカート×2P配送について送料はページ内に記載のある送料となります アーバンカーキ3T3:センシュアルレッドマイカ ラヴフォー カラー 8101 指定宅配業者以外の運送会社を使用された場合 点灯確認をお願い致します ワークウェア 素材 予めご了承下さい G“Z 取り付け業者や取り付けなどにかかった工賃など商品代金以外の料金などはいかなる場合も保証対象外となります ABS樹脂 ハードな現場で大活躍 汚れなどは ユニセックス対応 商品ページ上の商品画像の色味等 両面テープを剥がされたり ハイブリッドX リアバンパーガーニッシュリアスカート 商品到着後に必ず仮合わせ BLACKTONE※ガソリン車 RAV4の良さを引き立ててくれるエッジの際立つ造形美なデザイン BURTLE G 返送の際は タイ セット内容 省略なさらずにご記入下さい PHV型式:AXAP54年式:R2.6~適合グレードAdventure ※お届け先のご住所は ユニセックス SS~3L モニターやご利用環境の違いにより 12676円 製造国サイドの刈り上げも自由自在 セルフでスタイリングキープ (公式)Maxell マクセルイズミ ヘアーカッター Cleancut HC-FW28-R IZUMI バリカン レッド色 ショートやサイドの刈上げなど多彩なヘアーカットに対応 刈り高さ 1mm単位調節 握りやすく滑りにくい スタイリッシュボディ 本体丸ごと水洗いOK作業服 アッソブ ノベルティプレゼント ジャケット あす楽対応 12298円 バートル 秋冬作業服 リュック ワークウェア もれなく選べる BALLISTIC 送料無料 綿100%の高耐久素材 刺繍 SS~3L 2 作業着 AS2OV 8101 Wダブル 大容量 代引き無料 EXCLUSIVE 在庫限り 正規販売店 ユニセックス対応 2限定 バックパック ユニセックス 061301 ハードな現場で大活躍 ネーム刺繍 カード5倍 BURTLE NYLON メンズ55%OFF!LIXIL リクシル INAX イナックス アメージュZA シャワートイレ 手洗付 リトイレ 床排水 【送料無料】LIXIL リクシル トイレ リトイレ 床排水 リフォーム用 アメージュZAシャワートイレ 手洗なし 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◎観音菩薩立像 平安時代・10世紀 滋賀・櫟野寺蔵
[櫟野寺には重文の観音様がいっぱいいるので、どなたかわかりません。]

◎●慈恵大師坐像 蓮妙作 鎌倉時代・弘安9年(1286) 滋賀・金剛輪寺蔵 お姿
[鎌倉時代の慈恵大師(例の元三大師ですね)の像。深大寺ほど怖くはないね。衣紋がちょっと様式的。]

◎●不動明王立像 平安時代・10世紀 京都・妙法院蔵 お姿
[両目を見開き、下唇を噛んだ、弘法大師様(?)の不動明王。手足もむっちりとして、迫力よりも生々しさを感じます。]

 弥勒仏坐像 秀弁・長弁作 南北朝時代。歴応3年(1340) 滋賀・櫟野寺蔵 お姿
[櫟野寺の素木の弥勒仏。室町です。]

 四方四仏坐像 旧寛永寺五重塔安置 江戸時代・寛永16年(1639) 東京都蔵 お姿
[江戸初期の京仏師の作。非常に美しいが……神秘性・超越性がない。]

1室
 如来坐像 飛鳥時代・7世紀 神奈川・松蔭寺蔵 お姿
[のびやかな飛鳥時代の金銅仏。ふっくらしたほっぺと、おちょぼ口が可愛らしい。]

 菩薩立像 飛鳥時代・7世紀 C-217 お姿
[珍しい飛鳥時代の「木造の」仏さま。お顔こそアルカイックな笑みを浮かべているが、お体はまるでプリミティブ・アート]

3室
◎蘭渓道隆(大覚禅師)坐像 鎌倉時代・13世紀 神奈川・建長寺蔵 お姿
[建長寺を開山した南宋の禅僧・蘭渓道隆の肖像彫刻。勢いのある衣紋は写実的で複雑。]
 

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2021/11/16

【仏像】深大寺の鬼大師205年ぶり特別公開

 深大寺の鬼大師を参拝してきました。

寺院名】深大寺 (天台宗別格本山 浮岳山)
【場所】東京都調布市深大寺元町5-15-1
【日付】2021年11月中旬 (会期:令和3年11月3日〜11月21日)
【拝観】拝観料500円。 深大寺釈迦堂
【公式サイト】深大寺ホームページ
【仏像】元三大師胎内仏 鬼大師 お姿1お姿2

 東京国立博物館で行われている特別展「最澄と天台宗のすべて」に、深大寺の秘仏・元三大師(がんざんだいし)さまが出品されております。その胎内仏といわれているのが、この鬼大師です。
 元三大師さまの出開帳は、文化13年(1816)に江戸両国の回向院で行われて以来、実に205年ぶりです。鬼大師もそのとき出開帳されたそうですが、こちらはその後秘仏としてまったく公開されたことがなく、なんと205年ぶりの公開だそうです。

 元三大師の法名(僧侶としての名前)は良源で、死後に送られた諡(おくりな)が慈恵大師(じえだいし)ですが、正月の三日に他界したことから元三大師という通称で親しまれております。平安時代の延喜12年(912)に生まれ、永観3年(985)に死去。比叡山中興の祖として知られております。疫病が流行った際、元三大師が鬼の姿になって疫病を退散させたという言い伝えがあり、その姿を表現したものが鬼大師、あるいは角大師と呼ばれております。

 秋晴れとはいえ、平日の朝。鬼大師に興味を持っている人も少ないだろうから、ガラガラだろうとぽん太は思っていたのですが、さにあらず。うっすらと色づき始めた紅葉目当てや、七五三のお参りなどもあって結構な人出で、鬼大師の御開帳も参拝者の列ができてました。
 参拝の会場は、国宝の釈迦如来様が元三大師と一緒に東京国立博物館に出開帳に出向いて留守になっている、釈迦堂が使われておりました。1mほどのかなりの至近距離で見ることができますが、混雑のため時間が数十秒と短いのがちと残念です。

 高さ15cmほどの黒い坐像で、瞳が金色に光っているのが目立ちます。材質的には塑像か、あるいはちょっと光っているので陶器にも見えます。ちょっと膝頭を開いて正座しており、顔をぐっと前に突き出しています。左手は手のひらを太ももの上に置き、右手は独鈷を上から掴んだ手を太ももに乗せています。頭上に宝珠のような冠をのせ、両側には角が2本生えております。顔は大きめで、口をぱっくりとあけて不敵な笑みをうかべ、正面を見据えた目は金色に輝いています。ちょっとデフォルメされてますが、なかなか迫力があるお姿です。いつの時代のものか、ぽん太にはちょっと推測できません。元三大師像は鎌倉時代の13〜14世紀とのことですが、プロポーションがよく躍動感があることから鎌倉以降と思われますが、室町のような装飾性はないので、鎌倉時代かもしれません。

 ちなみに東京博物館の「浅草寺のみほとけ」に展示されていた角大師(お姿)は、同じように右手に独鈷を持って正座し、頭上に宝珠を抱き、正面を見据えていますが、座った足の筋肉に表現などがかなり生々しく現代的です。プロポーションも写実に近いですが、顔の表情などは反対にかなり様式的にデフォルメされており、全体として深大寺の像のような迫力がありません。江戸末期か、ひょっとしたら明治以降のように見えます。
 あくまでもぽん太の印象なので、全然違ってたらごめんなさい。

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